SSブログ

パンケーキの作り方(基本編) [作り方]

スポンサーリンク




私の中でのパンケーキの基本的な作り方です。もっとしっとりが良い、ふわふわ感がほしいという方は卵を多めに加えてみたり、ヨーグルトや豆腐を加えて作ってみて下さい。出来上がりがふんわりします。材料●薄力粉150グラム●牛乳100cc●バター40グラム●卵1個●ベーキングパウダー小さじ1●砂糖大さじ1●サラダ油小さじ1.作り方①バターをレンシレンジで常温に溶かしておきます。溶けたバターと砂糖を混ぜます。混ぜの残しがないように白っぽくなるまで混ぜます。②牛乳と卵を混ぜます。混ぜた②を①と混ぜ合わせます。③薄力粉とベーキングパウダーを混ぜます。②に粉類を少しずつ混ぜ合わせます。しっとり感が消えないように混ぜすぎないのがポイントです。④サラダ油を加え混ぜたら生地の完成です。⑤焼きます。焼く際はひっくり返すタイミングが大事です。火加減は中火にしましょう。油を引き、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。生地をフライパンに流します。表面にふつふつと気泡があいてきたらひっくり返します。気泡の出始めにひっくり返してもあまり焼けていませんが、気泡がつぶれかけている時にひっくり返すと焦げます。何度か失敗するとひっくり返すタイミングを掴んでくると思います。私は焦げ焦げのパンケーキを何度か作った記憶があります。両面焼けたら完成です。お好みでシロップ、バターをトッピングして召し上がり下さい。


スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。