SSブログ

米粉を使用したパンケーキの作り方 [作り方]

スポンサーリンク




米粉を使用したパンケーキの作り方です。米粉で作る事で食感がもっちりとし、また普段とは違う感覚を味わえるかもしれません。又、小麦粉とは違いお米からできている粉ですので、腹持ちも良く、栄養価も小麦粉と比べると豊富に含まれていると思います。では作り方です。材料●米粉200グラム●牛乳100cc●卵1個●バター50グラム●ベーキングパウダー小さじ1。作り方①卵とバターを混ぜ合わせます。先にバターをレンシレンジで常温に戻し柔らかくしておくと良いでしょう。白っぽくなるまで混ぜます。②米粉を①と混ぜます。米粉はさらさらなので振るいにかけなくても良いです。③全体的に混ぜ合わさったところで牛乳を加え混ぜていきます。④最後にべーキングパウダーを加えてざっくり混ぜたら生地の完成です。⑤焼きます。火加減は中火で、裏面を焼く際は弱火でも良いかもしれません。フライパンには油を薄くひきましょう。フライパンが温まれば生地を流し、表面にポツポツと気泡ができたら裏返します。裏面も同じように焼きます。香ばしい香りが漂いますね。焼きすぎは焦げますので、焦げたなと感じたら火加減を調整してみて下さい。両面焼けたら完成です。中はもちもち、外はさっくり、もっちりとしたパンケーキが食べたい時に私はよく作ります。お好みでシロップ、バター、アイスなどをトッピングしてどうぞ。


スポンサーリンク



タグ:パンケーキ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。