SSブログ

野菜パンケーキの作り方 [作り方]

スポンサーリンク




野菜嫌いの方、お子様にお勧めです。パンケーキに加えたい野菜をミキサーで細かくするのも良いですし、包丁できざみ小さくしても良いと思います。野菜が食べやすくなれば問題ありません。材料●薄力粉200グラム(ホットケーキミックスでも可)●牛乳100cc●卵1個●バター50グラム●ベーキングパウダー小さじ1●野菜(お好みで)作り方①卵とバターを混ぜ合わせます。バターはあらかじめレンシレンジで常温に溶かしておきます。よーく混ぜておきましょう。薄力粉(又はホットケーキミックス)と混ぜた際ダマになりにくくなります。②薄力粉を①に加えまぜます。3回に分けて加えると混ぜやすいです(私は分けて混ぜるとすんなり混ざるので3回で分けてます)③牛乳を②に加え混ぜます。④野菜を加えます(野菜の量が多いと水分が多くなるので、分量によっては牛乳はなしでも良いです)⑤ベーキングパウダーを加え全体的に混ぜ合わさったら焼きます。野菜の色が生地の色になると思いますので、完成が焦げると見た目食欲がそそらない事もありますので注意して焼きましょう。フライパンに油を引き、生地を流します。表面にポツポツと気泡がでてきたら裏返しましょう。両面焼いて完成です。トッピングにジャム、はちみつなどをかけると食べやすいです。お好みでどうぞ。明らかに野菜の味しかしないという方は野菜の他に果物をミキサーにかけて加えても良いかもしれません。


スポンサーリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。